2019年09月

Screenshot_20190930-011716_72
特性:アニキがいる限り、俺たちの軍団は無敵になる。

大量のボイスデータが追加されました
追加収録の話はリアルイベントで行われた声優さんのトークやSNSなどでもその動向だけは判明していました。
しかし蓋を開けてみればこのボリューム…ここまでの規模で進めているとは全く予想していませんでした…!
追加のボイスはアジト内のセリフやバトル中のボイスだけでなく、特定の組み合わせで編成したときのみ探索中の掛け合いなどまであるようです
これは、好きなメギドを連れて冒険に出たくなりますね

とりあえず私は、モラクスが絡む掛け合いのパターンが知りたい…です



Screenshot_20190928-102627_72
えっ……

ゲーム大賞 優秀賞受賞記念バトルに挑戦していると思っていたらゲーム大賞 優秀賞を受賞していた

何が起きたのかはわかりませんが、一応金冠クリアできたのでバトルの感想を少々

まず警戒しなければならないのはアビスハンター。特性の条件を満たした状態で攻撃を受ければほぼ確実に戦闘不能に陥ります。
その上すべての攻撃に強化解除がついてくるため、敵の攻撃を封殺して受け切る戦い方は不向きになるでしょう。
私はヤられる前にヤる!動きで運良く勝てました



もうすぐ新しいイベントが開催されます。
オーブが主役の、今までとは若干趣きが異なる内容になりそうです。
楽しみですね
それではまた次回

メギド72の良いところとして手軽に遊べるところと、個性の塊とも言える膨大な編成の組み合わせがありますよね

今回は、私が用意している編成の一部を紹介したいと思います。
そのまま使ってもらってももちろん構いませんし、「そういう組み合わせもできるんだ!」と何か気付きのきっかけになってくれれば幸いです。

では、いきましょう


Screenshot_20190923-013827_72
点穴も極めた自称参謀型スナイパーに協奏も極めてもらった
主にフリーバトルで使用しています。
サタナキアのユニークなマスエフェクトと協奏による相乗効果を狙った編成です。
各メギドが持つオーブとナベリウスの枠は比較的自由に置き換えて戦えます。
オロバスにはSSRハイドンがほぼ必須になります。なければ他のメギドを採用したほうが良いかもしれません。
私はオロバスを召喚するよりも先にハイドンを指名しました。

戦い方はシンプルで、1ターン目は全力で音符をためて2ターン目に大協奏からの響撃と死亡時爆発、さらにナベリウスがサタナキアからトリックマスター(固定ダメージ付与)の支援を受けてツインサーペントを放ちます。

防御を捨てているので削り合いになりますが、音符が乗ったメギド爆弾は体力勝負には強いです。
また確率かばうと前1後4の構築は協奏担当二人の2点落としを困難にさせます。(後列を狙って撃破した後、攻撃側がトルーパー以外であれば前列に攻撃するため)
爆発ダメージを警戒してサタナキアを狙われることもありますが、協奏担当がフリーになるので有利に働くことが多いです。

苦手な相手は状態異常で動きを制限してくる搦手編成(何も対策していないので)を筆頭に、氷結地形を含む攻撃弱体を受けるなどすると敵を倒しきれずに失速しやすいです。


Screenshot_20190923-013730_72
Cマルバスもってない
こちらはPvEでも使えるのではないかと思っていますが、パーツ不足で未完成の編成です。
偉大なインドアおじさんによる全体全体化と覚醒ゲージ3でスキルフォトンを追加できるRアンドラスを組み合わせてみました。
準備が整うまでの繋ぎとして壁役のロノウェを採用していますが、ひとたび準備が済んでしまえば彼自身も敵全体フォトン破壊や味方全体無敵などを狙っていくことができお得です。
フォラスをターゲットして全体化→相性占いをすると覚醒ゲージを戻してスムーズに全体全体化が狙えるだけでなく、相性「運命の人」なので最大限の恩恵を得られます。


2つだけでしたが、今回は以上です
引き続き面白い編成を探っていきます

今年の東京ゲームショウにて、メギド72が日本ゲーム大賞 年間作品部門 優秀賞を受賞しました

オメデトウ!!!

SNSやファンサイトでは大いに祝福ムードで賑わっていると思いますが、お祝い事なので大目に見てください
僕らはあくまで1ユーザーに過ぎないですが、ずっと開発運営を信じて応援してきた、その期待に応え続けてくれた、その結果として多くの人に注目されるゲームになった。
自分のことのように嬉しいです

これからも応援していきます

Screenshot_20190916-000230_72
こちらこそいつも楽しませてもらって、感謝しかありません……!
Screenshot_20190916-000243_72
公式クズに感謝されているかのような絵面

20190916_012438記録しなければならないという謎の使命感
運営コンテンツで2周年を迎えようとしているこのタイミングでの受賞でした。
気が早いですが、来年も期待できるでしょうか?


  • ベルおじ育成報告
興奮冷めやらぬといったところですが、少し落ち着いてゲーム本編の話をしようと思います。
専用霊宝が完成しました

Screenshot_20190916-015721_72
ステータスが強化されました

で、肝心のサブマスエフェクトですが、効果量は変わりませんでした。

効果内容も変わらず、完全にベルおじ本体のステータス補正のみの性能になってます。
正直素材がとてつもなく重かったのでがっかりしている部分もあるにはあるのですが、それでも霊宝作成のプロセス自体を楽しむことができたので良いコンテンツだなと思います。
それと、この霊宝もこれで完成というわけでもないと思うので今後に期待します

ふと気付いたんですが、カウンターリーダー以外の編成にピン挿しした場合にもサブマスエフェクトは有効なので、ここに秘められたポテンシャルを感じ始めました。
面白いことができるかもしれません。


それではまた次回

どーも
記事の更新が遅れてしまってごめんなさい
モラクスの転生日ということで幸せな気分になってました
Screenshot_20190909-084445_72
転生日おめでとう

  • ベルおじ進捗報告
改めて、ベルおじのレベルがカンストしたのでそのご報告から

Screenshot_20190909-083746_72
Screenshot_20190909-083810_72
このあと、上位の専用霊宝でもう一段ステータスが上がります。
体力7,044
攻撃969
防御325
速さ284

耐久値の面ではさほど不安要素のない仕上がりです。主に体力は破格の性能だと思います。
ここから伸びしろは減るという話でしたが、不安要素はないでしょう。
現状のまま、4で割れる数値だと都合がいいのですが……。
次に攻撃面ですが、数値で見るとアタッカーとして運用するには若干心もとないように思えます。
しかしながらそれを補って余りある、条件付きではありますが奥義の高倍率ダメージがつよい。
最大値になると7.6倍全体撃(自動でアタック強化が乗るので実質11.4倍)を、HP調整こそ必要であるものの他の補助を必要とせず覚醒ゲージ3で放ちます。つよい。
防御はあえて触れるほどのこともないでしょう。
可もなく不可もなくといった感じ。
最後に速さ。
遅いです。
これが今後どれくらい伸びるかによって使用感は大きく変わってくるでしょう。

総じて、一発を持ったキャラであると同時にHPシンクロという面白いスキルを有していますので、育てておいて損のないメギドかと思います
勝利演出もかっこいいですよ


  • 第3回共襲イベント

ちょっとテキストばかりになってしまいました
次は開催を控えている共襲イベントについて

Screenshot_20190909-092200_72
毎日おすすめメギド
【第3回 毎日おすすめメギド】
・ゼパル(カウンター、ファイター)
・パイモン(ラッシュ、ファイター)
・イポス(カウンター、ファイター)
・ダンタリオン(バースト、スナイパー)
・ラウム(バースト、トルーパー)
・ムルムル(ラッシュ、スナイパー)
・メフィスト(カウンター、スナイパー)
・ダゴン(カウンター、トルーパー)

Cゼパル、Cイポス、ダゴンと来たら怒闘バーサークでしょうか
期待して実装を待ちましょう

ついに実装されました7章
ただ今回は、今までのように後手後手で進んでいく内容ではないので嵐の前の静けさを感じさせるような内容でした。
まだ1節ということもあり、これから先の展開に期待が持てます。

Screenshot_20190826-201537_72
モラクス大活躍でした
お話としては敵地に潜入する緊張感はありつつも、どちらかと言えば未知の土地を探検するワクワク感などの印象が強かったです。
バトルについては新たに劣化フォトンという要素が加わったこともあり、なかなか苦戦を強いられました

思い返してみるとこの一週間、かなりメギドにたっぷり時間をかけていたように思います。
  • 7章1節クリア(ベルフェゴール加入‌)
  • イベントクエストクリア(ベリトB加入‌)
  • サバト(脱稿できませんでした‌)
  • 新規の歴王戦3種クリア
  • 7章1節フル金冠
  • レイガンベレット獲得
  • ベルフェゴール専用霊宝制作
思い返してみただけでこれくらいやってる……。

ベルフェゴール専用霊宝のサブマスエフェクトですが、制作したので内容が判明しました。
一覧で見る方法がなさそうなので、わかりにくいですが画像を用意しました。

Screenshot_20190902-011851_72
LフェニックスC
Screenshot_20190902-011831_72
Lネルガル
左から数えて1,2,3,4,5としたとき、
奇数(リーダー含む)はフォトン破壊耐性40%
偶数は連続攻撃ダメージ10%
いずれも条件は「カウンター」なら誰でも可

さらに上位の専用霊宝レシピが存在しますが、ステータス補正がつく他にマスエフェクトの効果量も変わってきたりするのでしょうか
下位霊宝の効果量を見る限り、優先的に作るほどのものではないのかな、という印象でした。
今後も同様のものが追加される可能性はありますが、いったん様子見してからでもいいかもしれないですね

来週にはベルフェゴールが☆4になっているだろうと思います
攻略面でどんな編成を使ったのか、など需要がありそうなら紹介しようと思います。
お気軽にコメントください

それではまた

↑このページのトップヘ