2020年08月

こんにちわー
補佐官サトーです

先週は心深圏の新ステージやRセーレが召喚できる新イベント、さらには本日からBベヒモスがピックアップされるサバト召喚など目白押しのメギド72ですが
忘れちゃいけない指名召喚‌こちらの期日が迫っております
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販売は8月いっぱい、交換は1週間の猶予があります
まだ指名してないよ、っていう方の中にはサバト召喚の結果を待ってから決定するソロモンもいるかと思います
まだ悩んでるよ、という方は我がアジトで過去にご紹介させていただいたおすすメギドたちの記事をぜひご覧ください
暴奏ジズの発表があったので、これとは若干噛み合わないと思われる音符維持タイプのべバルは若干の評価下げ
とはいえ奥義で音符を出せる+大協奏中はすべての行動で覚醒ゲージ上昇量+1なので、別軸で編成する可能性はあるかもしれません
いや、むしろ強くなる可能性まである?

BAのオリエンスはストーリー加入のイヌーン、さらに加入間近と思われるマモンがBA軸強化に貢献すると予想して将来性も加味した評価上げ
以前の記事で書きそびれましたが、BA軸が増えて簡単にバレットを量産されるようになると
必ず古いバレットから消費していく仕様が邪魔になることがあります
強化解除をしたいのに次は飛行特攻‌フォトン破壊をしたいのに次はHP吸収
そんなときでもオリエンスがいれば最大10個のバレットを一気に放出してリセット…なんてことが可能になります
対抗馬は、マモンが同じく一斉発射を持ってくる可能性があること…

性能考察も大事ではありますが、もちろん推しメギドを指名する‌それもまたよし
僕はいまのところSSRアルルカンを指名しようと思ってます

みなさんの指名メギドorオーブも教えてくれたらうれしいなぁ

それではまた次回お会いしましょう

こんにちわー
補佐官サトーです

みなさん、先週金曜日の公式アジトTVはご覧になりましたかー
まだの方はこちらからどうぞ
新メギド情報からゲーム外イベント情報まで盛りだくさんの内容になっております
いつものごとく番組冒頭から始まる新メギド情報ですが、今回は以下のラインナップとなっております
Rセーレ→イベント配布
Bベヒモス→サバト召喚
Rジズ→月中ピックアップ召喚

まずはイベント配布のRセーレ、嬉しいですね
封印軸のメギド配布は初ではないでしょうか。
実装を控えているであろうモラクスもラッシュの可能性大の予感…

Bベヒモスはシフトを繰り返して強化しつつも自己完結した破断攻撃を使う性能をしています。
というか破断持ちは全員地割れ持ってますね
地形延長という新しい効果を持っていますが、これは自身以外が付与した地形にも有効なのか範囲地形に対してはもしくは効果自体の範囲化は
使ってみないとわからない部分が多い印象です

Rジズは特殊状態"暴奏"を使います
"暴奏"はチャージとオーブ以外の音符を出さない行動がアタックになります
長らく協奏編成で活躍してきたアンドロマリウスは奥義を使えなくなるので、Rジズの加入を持って卒業です
代わりにRベヒモスが実質奥義もスキルも封印されて自動でアタックをするので相性が良くなりそうです


どのメギドも実装が待ち遠しいですね
専用霊宝の一部追加も発表されていますので、詳しくはアーカイブをチェック


それではまた次回


こんにちわー
補佐官サトーです

みなさん指名チケットの召喚はお済みでしょうか‌僕はまだです
何度かおすすめを紹介してきていますが、僕自身はと言うとまだ決めきれずにいるんですよね…
というのも自分でおすすめしているメギドたちはすでに持っているので、持っていないメギドやオーブから検討するとなると情報が足りない部分がどうしてもあります
アジトによって軍団事情は様々です。
今回は僕自身が過去に指名したメギド&オーブについて紹介させていただき、特定のパーツだけではなく自身の軍団状況に合わせた指名召喚の参考になれば、と思います

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弊アジトで唯一指名したメギド
僕の軍団にはヒーラーが不足していました。
全スキルで回復が可能である点と、覚醒スキルを使ったコンボ編成のパーツとして不可欠であるため召喚しました
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範囲化した覚醒スキルが鬼強い
そのまま使っても40%回復に覚醒+2がついててとっても強いのです

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地形持続ターン延長がシンプルながら便利で心強い
地形コンボ全般で使っていける便利オーブ
当時はジズに持たせることを想定していましたが、非L運用のリヴァイアサンやBブニなどの採用候補も出てきたので結構使い勝手がいいです
また、劣化フォトン環境にも対応できる優れものです
なお、後日かぶってしまったので若干くやしい

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特にPvPで有名&強力な自動蘇生+単体バフオーブ
自動蘇生という珍しい効果も目を引きますが、技の攻撃力上昇効果が非常に強力です
最大強化した状態で使えば40%上昇で、2ターンの継続効果が1ターンおきに使えるので実質永続
反動でダメージは受けますが、このダメージでHPが0になることはありません
とても使い勝手がいいオーブなので持っておいて損はないと思います


いかがでしたでしょうか
いろんな方がメギドの紹介などされてるかと思います。
ぜひご自身の軍団状況に合わせて最高の相棒を見つけてください!



こんにちわー
補佐官サトーです

更新が遅れてしまいました‌ごめんなさい
本日は頼れるみんなの「おかーさん」リヴァイアサンを紹介します
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ついに解禁されたリヴァイアサンの秘奥義はとても強力
まずは秘奥義も込みでステータスとスキル構成を確認しましょう
(霊宝の補正はついてません)
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支援に特化した完璧な構成
なんと言っても覚醒スキルの海魔の加護地形が耐久面で非常に強力で、その上からHボム&帯水を仕込んだり蘇生で立て直したりしつつ、6ターン目に秘奥義で勝負を決める…
完璧ですね‌美しすぎる…
秘奥義の5倍という倍率も強力ですが、1ターン後というのは秘奥義を発動したターンの終了時を指します。実質任意起爆ですね
スキルの帯水に関しても、敵に攻撃ダメージを与えることなく地形効果を付与できるのは珍しいので
たとえば強力な反撃効果を持つ相手であっても地形コンボを狙っていけるという強みがあります
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先週紹介した大幻獣「ケチャ・ラジャ」をシフトさせずに倒すこともできちゃいます
ケチャ・ラジャの痛い攻撃は火属性攻撃ばかりなので、2,3ターン目あたりに加護を張れればほぼほぼ完封できてしまいます。加護は全体地形なので、敵の列地形も発動しません
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配布編成でもケチャ・ラジャEX討伐可能
加護が遅れると苦しくなるので、覚醒を補助できるメンバーがいるとさらに安定するかもしれません。
ダメージは十分出るのでヒュトギン奥義やチビックス枠は入れ替え可能かと思います
仮に加護が遅れて前衛がいなくなってからでも、加護→蘇生の順で展開すれば立て直しも可能です


ついに完成されたリヴァイアサン
支援特化で器用な性能をしているので、いろいろな運用方法を試してみたいですね

それではまた次回



どうもこんばんは
補佐官サトーです

今回更新では8章2節が実装されたほか、リヴァイアサンの進化制限全開放に伴い秘奥義開放、さらに新規のイベントが開催されるなど盛りだくさんの内容でした
僕自身まだ全然遊びきれていないので、欲張らずに内容を絞って書いていきます

ということで新章で新たに開放される大幻獣バトルをやっていくぜ〜

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大幻獣「ケチャ・ラジャ」

これがどんな敵かと言うと、以前から登場が予想されていた「協奏」が攻略の鍵になるタイプのボスになっています
いやー‌こんなユニークなデザインで出てくるとは思っても見ませんでした
それでは少しずつ見ていきます
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開幕の状態はシフト1
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大協奏になった時点で敵全体がシフト2に移行
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オトモの猿はスナイパー2とファイター2
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性能は若干HPが違う以外は同じなので注意するところは特になし
ボス本体は高い攻撃力と、突風コンボを持っています。対策無しで受け続けるのは厳しそうですね

さて、それぞれシフト2のほうを見てみましょう。お気付きでしょうか。
攻撃技がないんです‌※通常アタックを除く
ということで、敵の猛攻を凌ぐ鍵は敵をシフト2の状態で維持することになります
で、シフトするための条件は特性を見てもらうとわかる通り大協奏状態になるそしてそれを維持すること

しかし注意するところがあります。
通常の協奏編成はフォトン追加を利用して大量にを生み出す戦い方を狙う場合が多いです
シフト2の敵の奥義は、生み出されたの持続ターンを削ってくる効果を持っています…!
敵とこちらの行動タイミングによっては、を10個作ったところで次のターンは‌0からスタート
なんてことになりかねません
そこで活躍するのが先日専用霊宝が追加されたサタナイル
なんとターン終了時に‌を最大4つ延長してくれるので、次のターンも即座に大協奏に戻す動きを狙うことができます
正攻法はサタナイルの覚醒スキルを利用した協奏パーティーになることでしょう
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弊アジトのEX攻略パ。覚醒減少対策をしながら‌を貯めて撃破を狙います。
安定感はあるのですが捕獲をするとなるとダメージ調整が難しいので、捕獲用は別途ベリハで戦うようにしています。
そのベリハ用はこちら
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バレットアーツ…
無敵+響撃ダメージアップによって調整が難しくなるので、シフトさせない戦い方をやってみました
結局のところ火力を出しすぎてしまうのですが、敵は強化解除を持っておらず後列にダメージを与える手段もないので、ワントップでケイブキーパーを貼っておけば割となんでもやれてしまいます
取り巻きを倒した後のバフ効果は999ターン継続の実質永続で地形ダメージが致死レベルになるので、強化解除を用意します。
あとはちまちま削るだけ
実装直後限定の罠である捕獲可能回数には要注意

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NGカット
本日はここまで〜
それではまた次回



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